myfeeling’s blog

自分の気持ちを大切に

自分の気持ちを大切に

f:id:myfeeling:20180620230204j:plain

こんばんわ。

今日は、ブログ名についてお話します。主に仕事についての内容です。

愚痴っぽく長くなりますので、苦手な方はご遠慮ください。

 

【My Feel~自分の気持ちを大切に~】

私は、1度転職しているのですが、

以前の職場は、残業するのが当たり前、残業代はでない、

夏になると業務後には、夏祭りのための盆踊りの練習をしないといけない。

それが当たり前。やって当たり前。

2年ほど前から、会議で決まった木曜日は

【NO 残業デー】という言葉だけが走り出し(笑)

いやいや、業務時間内に業務が終わるような具体的な策は考えず、

一般社員の中では馬鹿らしいという考えでした。

会社の利益が一番の目的で、上司は下の意見を殆ど聞いてくれない。

ワークライフバランスもめちゃくちゃ。

 

中には精神的に病んでいる職員もいる中で、

気づかない振りなのか本当に気づいていなかったのか、

病んでいる理由を他だと決め付け、業務を増やそうとしたり。

たぶん、今でもそうだと思います。

 

私は、思ったことは言わないと気がすまない性格なので、

他の人に比べると意見を言うほうだったと思います。

ある日、課長と私を含めた数人のスタッフで話合いがあり、

業務時間内で物事を進められないか、と話ました。

嫌な顔をされ聞き入れてもらえず、私は悔しくて思わず泣いてその場から出て行きました。

 

それを聞いた、比較的仲の良かった主任は、私に対して

「自分のことしか考えていない」

と、言いました。

は?意味わかんないんですけど。

本当にショックでした。

確かに、上司を前にして勝手に退席するのは失礼だったと思います。

しかし、

「自分のことしか考えていない」

という言葉は、私の人生に深く傷を作りました。

 

上司に言いたいです。 

私は、間違ったことを言っているとは思いません。

みんなの”思い” ”事実”を言っているだけです。

周りのスタッフは、気がつかないのか?疑問に思わないのか?と思う反面、

言っても何も変わらないという気持ちのほうが強くなりました。

人生や仕事に諦めを持つようになった人が、何人いると思いますか?

あなたは、今そこで働いていて楽しいですか?

自分の気持ちを押し殺していませんか?ちゃんと問題に向き合えていますか?

疑問を持つこと、意見を言うことはとても大事だと思います。

言い方も、大事です。

”慣れ” って怖いですよ?

 

 

一人で立ち向かうのが怖いときは、誰か味方を見つけてください。

一人で悩まないでください。

絶対、誰か分かってくれる人が、あなたの周りにはいます。

私も、いまだに悩むこともあります。

人生が苦痛に感じることもあります。

死ねない、死ぬのが怖いから生きているだけです。

前の職場をやめた理由は6~7割、ネガティブな理由です。

前の職場の上司は、名前を聞くだけでも・・・。

それでも環境を変えることは、良い事だと私は思います。

「自分の気持ちを大切に」

退職時に、同級生の子から送られた言葉です。

今の職場や彼氏に出会えたのは前の職場での経験や、同期・親友があったからだと思っています。感謝しないといけない部分もあることは、否定できません。

 

「自分のことしか考えていない」

のは、みんなそうですよ!と身勝手な主任に伝えたいです。

 

books.rakuten.co.jp

これに書いてるから!

人間関係で悩んでいる方は、読んでみてもいいかも。

 

 

最後まで、読んでくれてありがとうございます。